こんにちは、衛生士の會澤です。
前回は型取りの材料でアルジネート印象材についてお話しさせていただきました。
今回はシリコンゴム印象材についてお話しします。
まず今からメリット、デメリットについてお話しさせていただきます。
シリコンゴム印象材は高い寸法精度が高いのが特徴的でアルジネート印象材よりもメリットが多いです。
[メリット]
①寸法精度が高い
②寸法安定性が高い
③親水性が高い
④ 流動性が高い
⑤ 優れた弾性を持ち、歯から外した後の歪みが少ない
⑥操作が容易
などとシリコンゴム印象材はメリットが多いです。
ですが、デメリットもございます。
[デメリット]
①アルジネート印象材より材料費が高額
②硬化時間が長い
材料費が高額なので保険診療では使用頻度が低い傾向があります。ですが自由診療では、高精度な印象採得するために広く使用します。
次に型取りの流れです。
①トレー試適
患者様それぞれ口の大きさや歯並びが違うので、まずは口の中でトレーの試適します。
②トレーに盛り付け
型取りする歯のところにあたるトレー部分は少し多めに盛り付けます。
③支台歯に材料を流す
型取りする歯に他のシリコン印象材を流す。
④型取り
先ほど印象材を盛ったトレーを使い型取りする。
硬化時間は5分かかります。それまでの間は動かないようにするために指で押さえます。
5分経ったらしっかり印象が取れてることを確認し、石膏は盛らずにそのまま技工所へ送付します。これで終了です。
歯科の材料はいろんな種類がある上に、とても高額です。貴重な材料なので、私たちも大事に使っていこうと思います。
少しでも参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。
神保町ミセ歯科•矯正歯科
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目4 神保町1-4ビル 2F
東京メトロ半蔵門線神保町駅A5出口 徒歩1分
都営地下鉄三田線A5出口 徒歩1分
都営地下鉄新宿線A5出口 徒歩1分