【53】親知らずって抜いた方がいいの?

こんにちは、神保町ミセ歯科・矯正歯科です。

今日は皆さんが一度は疑問に思ったことがある、親知らずを抜いた方がいいのかについてお話しします。

まず親知らずとは、第3大臼歯と呼ばれる1番奥に萌出してくる歯のことを示します。
中には生まれつき親知らずが存在しない方もいますし、親知らずが歯茎の中に埋まっている方もいます。

親知らずの生え方によっては、一つ手前の歯との間の歯周ポケットが深くなり様々なリスクが生まれます。

例えば、、、
・親知らずの手前の歯の根元が虫歯になる
・深い歯周ポケットが存在することでそこに慢性的に細菌が溜まり強い炎症が起きる
 →強い炎症が起こることで
  ・口が開けづらくなる
  ・物を飲み込む時に喉が痛くなる
  ・歯茎が腫れて痛みが出る
などです。

もちろん親知らずの生え方によってはこのような症状が起きない方もいます。

しかし親知らずは非常に磨きずらいため他の歯のように綺麗に並んで生えていなかったり、噛み合わせに参加していない場合は抜いてしまっても大きな問題はありません。

親知らずが生えていて抜いた方がいいのかなと心配な方は一度ご相談ください。

レントゲン写真撮影、歯周病検査、虫歯チェックをしてどのような状態なのかをしっかりと診断いたします。

神保町ミセ歯科•矯正歯科
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目4 神保町1-4ビル 2F

東京メトロ半蔵門線神保町駅A5出口 徒歩1分
都営地下鉄三田線A5出口 徒歩1分