神保町の⻭医者|神保町ミセ⻭科・矯正⻭科

【58】歯科検診に行ってみた

­皆さんこんにちは。

本日は当院で行っている検査を実際に受けてみたレポを書いていきます。

担当してくれたのは衛生士の會澤さんです。

まず行っていく検査について簡単に説明を受けます。

①お口全体の虫歯チェック

こちらでは皆さんがイメージする歯医者の検査かと思います。

衛生士さんがお口全体を見て虫歯や治療した方がいい所を見てくれます。

上、下の順番でしっかり見てもらいました。

②歯周病の検査

歯と歯茎の間をプローブという溝を測る器具を使い歯周ポケットの深さを測ってもらいます。

③歯の揺れの検査

上の歯から1本1本器具を使って揺れを確認します。

の3つを行っていくそうです。

検査終了後に検査結果を見せてもらいながら1つ1つ丁寧に説明をしてもらいました。

①の検査結果は虫歯はありませんでした。

ただ左上の【C”】と表記されている歯は以前治療している所がかけているようなので治療のし直しをした方がいいそうです。

※矯正を始めるに当たり歯を上下4本抜いてるので4番目の歯はありません。

②の検査結果は下は問題ないそうですが、上は歯周ポケットが6mmある所がありました。健康な歯は2~3mmで出血もないそうです。

6mmある所は親知らずを抜かないとポケットが浅くならないそうです。(抜いた後も歯茎が戻ってきて数値が大きく出る可能性あり)

また、出血している所もしっかり掃除しないと歯周病になってしまうそうなので、痛みがなければ血が出てもフロス等を通すのが大事とのことです。

③の検査結果は揺れる歯は1本もなく問題ありませんでした。

健康な歯は揺れないのでしっかりケアをしていくのが大事ですね。

お口全体の検査、説明を終えて自分の口の中の現状と今後どういう処置が必要なのか知ることが出来ました。

會澤さんありがとうございました。

————————————————————

矯正日記

年齢:28歳

費用:83.6万円

治療期間:

14ヶ月/2年6ヶ月中

user comment….

user comment….

user comment….

user comment….

user comment….

神保町ミセ歯科•矯正歯科

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目4 神保町1-4ビル 2F

東京メトロ半蔵門線神保町駅A5出口 徒歩1分

都営地下鉄三田線A5出口 徒歩1分

都営地下鉄新宿線A5出口 徒歩1分

【ネット予約可・公式】神保町の歯医者|神保町ミセ歯科・矯正歯科

日付:   カテゴリ:ブログ