㊱SRP

衛生士の原です。
本日はSRPについてお話しします。
まずSRPとはスケーリングルートプレーニングの略で歯周疾患治療の一つです。
麻酔をして行う歯茎の中のお掃除、歯の根面の目視することのできない深いところの歯石を取ることです。(ガリガリ行っているものです)
歯垢や歯石、炎症を起こす物質を除去することや、歯根面を滑沢に仕上げ、歯垢の再付着(細菌)を抑制させるために行うものです。

SRPを行う順序としましては、超音波の機械で歯石を落とし、歯茎の炎症どれくらい治っているかの歯周病の再検査を行い4ミリ以上の歯周ポケットが残ってる場合に行うものです。

SRP(スケーリングルートプレーニング)後の注意事項
•施術した歯茎は、数日出血しやすい状態ですので歯茎を触れないように磨いてください。
(歯間ブラシ•フロスの使用もお控えください)
•血液が傷口に溜まることによって、徐々に治ります。
完全に治っていない状態で傷口になっている歯茎を触ってしまうとかさぶたの役割をしている血液の塊が取れてしまう場合がございます。
•術後の不快感•痛み•歯が浮くような症状が起こる場合ございますが数日で治りますので様子見てください。
•術後、炎症が起きていたことにより腫れていた歯茎が根本の方向に引き締まり、知覚過敏のような症状が初めのうちは起こる場合ございます。数日で治りますので様子見てください。

歯周病予防にとって必要な処置になりますので頑張っていきましょう。

【神保町 歯医者】 神保町ミセ歯科・矯正歯科