㊻知覚過敏

こんにちは

皆さん、冷たいものを口に入れた際、歯がキーンッと感じたことはありませんか。

本日はキーンッと感じる原因の1つ【知覚過敏】についてお話します。

歯は外側にエナメル質、内側には象牙質があります。エナメル質が剥がれたり、亀裂が入る等の原因で象牙質が露出すると歯の神経までの距離が近くなり、冷たいものが染みる知覚過敏が起きやすくなります。

象牙質は細かい穴がたくさん開いている構造をしているため、すぐに内部まで刺激が伝わります。これが「キーンッ」と感じる正体だとされているそうです。

歯の根元はエナメル質が薄いため、歯茎が下がると象牙質が露出しやすくなります。知覚過敏は、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりなども起こる原因とされているそうです。

知覚過敏の症状がある場合、まずは病院で原因を調べてもらった上で、薬用成分に【硝酸カリウム】【乳酸アルミニウム】等を含む歯磨き剤を使ってみましょう。

知覚過敏の方向けの歯磨き剤の使い方のコツは、知覚過敏を感じる部位に、歯磨き剤を優しく擦り込むように使いましょう。

薬用成分を浸透させるために、少し時間を置いてからゆすぐといいでしょう。

これらの歯磨き剤は一定期間継続して使用することで改善がみられることが多いようです。

————————————————————

矯正日記

年齢:28歳

費用:83.6万円