⑲歯磨き粉の成分

こんにちは、衛生士の會澤です。

みなさんは歯磨き粉を買う際にどのように選んでいますか?

歯磨き粉の種類が多く、どれを使ったらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

なので今回は「歯磨き粉の成分」についてお話しします。

歯磨き粉は歯磨剤と呼ばれ、「化粧品」と「医薬部外品」の2つに分けられています。

基本成分のみから出来ているものを「化粧品」と言い、基本成分に薬効成分が加えられているものを「医薬部外品」と言います。現在販売されている歯磨剤の90%以上は医薬部外品の物になります。

毎日の歯磨きの際に歯磨剤を使用する事から、歯磨剤に含まれている薬効成分を上手に利用する事で虫歯や歯周病などの予防を効果的に行うことができます。

では、まず基本成分についてご説明します。

基本成分は、清掃剤(研磨剤)、湿潤剤、発泡剤、粘結剤、香味剤、保存料の6つから構成されてます。

【基本成分】

・清掃剤(研磨剤):歯の表面を傷つけずにプラーク(細菌)やステイン(着色)など、歯の表面の汚れを落とす。

主な成分名リン酸水素カルシウム、水酸化アルミニウム、無水ケイ酸、炭酸カルシウム

・湿潤剤:歯磨剤に適度の湿り気と可塑性を与える。主な成分名グリセリン、ソルビトール

・発泡剤:口中に歯磨剤を拡散させ汚れを除去する。主な成分名ラウリル酸ナトリウム

・粘結剤:粉体と液体成分とを結合させ、保型性や適度の粘性を与える。

主な成分名カルボキシメチルセルロースナトリウム、アルギン酸ナトリウム、カラギーナン

・香味剤:爽快感と香りをつけ、歯磨剤を使いやすくする。

主な成分名サッカリンナトリウム、メントール、ミント類

・保存料:変質を防ぐ。

主な成分名安息香酸ナトリウム、パラベン類

次に薬効成分についてご説明します。薬効成分には虫歯予防や歯周病予防、歯石予防、知覚過敏予防などがあります。

【薬効成分】

・虫歯予防

主な成分名フッ化物(フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウム)、殺菌剤(クロルヘキシジン塩類、塩化ベンゼトニウム、塩化セチルピリジニウムなど)、プラーク分解酵素(デキストラナーゼ)

・歯周病予防

主な成分名殺菌剤(クロルヘキシジン塩類,塩化ベンゼトニウム,塩化セチルピリジニウム、など)、酵素(デキストラナーゼ)

・歯石予防

主な成分名ポリリン酸ナトリウム、ピロリン酸ナトリウム

・知覚過敏の抑制

主な成分名乳酸アルミニウム、硝酸カリウム

このように歯磨剤は様々な種類の成分から作られています。ご自身の歯のお悩みにあった成分が入っているのを使っていただくことで、症状の緩和や改善がみられるかと思います。もし自分に合ったものが分からない方や、今使っているもので大丈夫なのか気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

神保町ミセ歯科・矯正歯科